★CHEVYS BAR★

放置状態の腐ったブログ!!

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

冷麺作ってみた

冷麺

ありゃ、なんかニコ動みたいなタイトルになったな。
本日は休みの最終日のせいか、暇で暇で・・・
そんで突然、冷麺食いたくなったんですよ。
でも、面倒な料理なんですよね、野菜やフルーツ細々と要るし。
特にこの季節だとトップにのるスイカが必需品(個人的に)なんで、とりあえず通常のよくある冷麺(ムルネンミョン)は却下。
そんな訳で中華冷麺を作りました。
トマトと卵の冷麺です、これならにのせる物は葱だけで簡単。
この冷麺、中華料理屋では食うけど家でやったこと無い人が多い冷麺なんですね。
そんなわけでアピールです。家料理に抜群。

湯剥きトマトをザク切にして炒め、卵をとき込むだけ。調味料は塩と醤油とあとは何でもOkです。
後は1時間くらい冷やして麺にかけるだけです。
一晩置いとくともっと美味しい。

さっき作って食べたのはマルタイラーメンの麺を使いました。(急に思いついたんで中華麺なんかなかった)
葱は白髪に切るのがいいのですが自分で食べるまかないですから、ええ加減な切り方です。
これでも問題なし。
手抜き料理の見本みたいなメニューですのでおすすめです。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<茹で落花生 | ★CHEVYS BAR★ | 電話攻勢が始まった>>

この記事のコメント

炒めたトマトと卵って合うのは知っていたけど、冷麺に乗せるってイイッ!(≧∀≦)b
マルタイラーメンでも出来ちゃうんですね。
今度買って来ようっと♪
でも近所のスーパーで以前100円だったのに、一昨年辺りから値上がっちゃってて(T_T)
普通に3食入りの中華麺買って来た方が安上がりかも。
う~ん。さすがに冷や麦じゃ合いませんかね(^_^;)
2009-08-17 Mon 01:52 | URL | ☆けめ #-[ 内容変更]
冷麦かぁ・・・ちょっとごま油をからませたらいけるかも。
これ、ソーメンやパスタでもOkですよ。
調味料は卵をからませる前に入れてくださいね。
2009-08-17 Mon 03:07 | URL | ★CHEVYS BAR★ #-[ 内容変更]
おいしそうですなー
こちらの冷麺はいたってシンプルで
キュウリの細切りに時々牛肉の細切り(炒めたやつ)
それからゆで卵が半分のっかってるだけ(だったかな~)
お汁は凍らせてあるので
時々かけらが入ってるのがまたウマイです♪
2009-08-17 Mon 11:37 | URL | よな #-[ 内容変更]
よなさん>それも美味そうですね。
それもあのムルネンミョンと同じ汁と麺ですか?
2009-08-17 Mon 23:54 | URL | ★CHEVYS BAR★ #-[ 内容変更]
同じ汁と麺ですよ♪
全州というところは食べるもののおいしい市なんですが
そこで食べた葛冷麺はとってもおいしかったな~
なかなか噛み切れないのが難なんですけどね(笑)
2009-08-18 Tue 11:17 | URL | よな #-[ 内容変更]
作って食べてみました( ̄▽ ̄)b
冷やす時間がなかったので(だって今作ったんだもん)生温い麺に熱々の卵トマトだったけど旨しっ!(≧∇≦)
明日は冷やして食べられるように作り置きしようっと。
ちなみに焼きそばの麺を茹でました(笑)
よなさんちの冷麺も美味そう!
あぁ食べてみたーい♪
2009-08-18 Tue 11:58 | URL | ☆けめ #-[ 内容変更]
よなさん>やっぱり冷麺はあの麺がいいですね。
輪ゴムかんでるようなやつ。
この近所には「平壌冷麺屋」って言う冷麺専門店があるんですが、神戸の冷麺はそこのスタイルが元になってるようです。
酢をいっぱい入れて食うんですよ。
2009-08-18 Tue 13:43 | URL | ★CHEVYS BAR★ #-[ 内容変更]
それは冷麺ちゃいますやん。
そかそか、温感だったらトマトと卵を炒める時にちょっとコンソメスープを入れて、味付けはクレージーソルトかハーブソルトでパセリかセロリきざんだのをパラパラするといいかな。
麺は中華じゃなくてパスタでやるときっと美味しいですよーって、これ別物やん。
2009-08-18 Tue 13:50 | URL | ★CHEVYS BAR★ #-[ 内容変更]
確かにそれは涼麺ぢゃなくなってるですな( ̄ω ̄ゞてへ。
でも本当に美味しかったんだってば。
この具にコンソメスープ入れたり、パスタにしたら、それこそ単に「スープパスタ」で全く違う料理になっちゃいますよ(笑)
お。冷蔵庫にはセロリもあるな(ぼそっ)
2009-08-18 Tue 21:14 | URL | ☆けめ #N4ApS18s[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ★CHEVYS BAR★ |
