★CHEVYS BAR★

放置状態の腐ったブログ!!


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

神戸にちきゅうが来てます

ちきゅう

昨日、市内を仕事で走り回ってたら、港に見慣れない櫓が見えたので店の近所の岸壁に見に行ってみました。
やっぱり“ちきゅう”が居てました。
ときどき入港しているんですが、ゆっくり間近で見たことがないんですよね。
今回も対岸のポートアイランドに行って見る暇がありません。
出帆までに見に行きたいもんです。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

関東で仕事してきました

スカイツリー
久々の関東に行ってきました。前回は今年の一月に杉並区に数時間滞在しましたが、今回は茨城県の超田舎。
百里の空港からも電車の駅からも、また高速のICからでも車で一時間かかるようななんともならない所へ仕事で行ってきました。
神戸から百里にはスカイマークが飛んでいるので楽勝と思えたのですが、いざ行くとなれば飛行機のダイヤと都合がまったく合わない上にこれが一日一便で日帰りができないんです。
スケジュールは8日の昼間は普通に仕事を片付けて夕方に出発し、9日の朝一番に帰ってきてまた普通の仕事を片付けないといけません。

結局、地味に新神戸から6時過ぎの新幹線に乗り山手線で秋葉原に行ってつくばエクスプレスで終点まで乗り、駅まで先方の会社の方に迎えに来てもらいました。
秋葉原で一瞬外にでたので、ちょっとうろうろしたかったのですが時間がなくて即駅に入り、ここまで着てるのに残念でした。
先方に到着したのは夜11時過ぎで、まあ予定通り。
朝6時に帰りの車が着てくれるので6時間以上は作業できます。
作業はある会社のPCとLANの整備で、ソフトも伴っているためにどの道この一晩では片付かないんですが、1段階目としては完了しました。ちょっとは仮眠もと考えていたんですが、PCの蓋を閉めて入るときに朝の迎えが来てしまい、そのまままた出発となりました。
帰りは他の用事に便乗で品川駅まで車で送ってもらいました。
相変わらず首都高は混んでますねぇ、おかげで東京スカイツリーの建設現場がゆっくり見れました。
こんなのをわぁーと思いながら見ているとどっか田舎から上京してきたみたいな気分になっていいもんです。
やっと品川駅に着いたのが9時で、予定通りなんですがそろそろ気持ちが焦ってきました。
すでに今日、神戸に帰ってからの仕事の注文電話が3件入ってます。
新幹線の切符も自由席しかなく、ゆったりはできませんでした。
まあ、うっかり仮眠でもしたら目が覚めた時には博多ってこともありうるので、これでよかったかもしれません。
そんなわけで、ずっと寝ないまま神戸に戻りいつもの仕事をしたのですが、こんな日に限ってちょうど倍の注文で夜のBARを開店するまでバタバタ。
BARを終了して朝3時にやっと寝られました。んで目が覚めたら先ほどの夕方5時、これは今日一日仕事の注文電話がなかったんです。いいような悪いようなですが幸い寝不足は解消できました。
しかし、いまだにおとといから一日が続いているような変な気分です。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こんな奴が歩いて来ました

すずめ?1

ちょっと古い話です。
数日前の大雨の日、夕方車を降りて店に入ろうとしたら、足元にずぶ濡れの雀らしき鳥がチョンチョンチョンと歩いてきました。
思わず追っかけたんですが、飛ぶことが出来ず写真のように放置パレットの隙間に逃げ込みました。
写真と撮ったときはこのように立ち上がっていたんですが、徐々に目をつむってへばり始めたんで捕獲しました。
時間が夕まづめで悪天ですから、とりあえず一泊してもらって明朝に放すのがいいかと思い乾かすことに。
すずめ?2

乾かすと言ってもドライヤーでゴーとやれば焼き鳥になりそうなんで、ティシューで拭いて後は手の中でコロコロと自然乾燥です。
そんな作業中も目をつむった状態であまり動きもありません。
そうしながら片手でPCを検索して拾った鳥の対処を考えていました。
店の開店時間も近いんで少々焦ってもいたんですが、こいつの餌と保管環境がなんともなりません。
そうこうしてるうちに一時間くらい過ぎ、いつの間にか死骸みたいだったのがシャキっとした綺麗な姿になってきました。するといきなりビービーと鳴いて手をつつきまくって店内をブンブン飛びまわって再捕獲。
しかし再び手からすり抜けて開いてたドアから外に出て行ってしまいました。
もう真っ暗だったんですが、どうなったでしょうねぇ。
気が抜けたような気分にさせられたんですが、本音はホッとしました。

んで、この鳥は何なんでしょう?巣立ち雛なんでしょうが、雀とはちょっと違うような。
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

突然の電話

新聞社からいきなりの電話で「○○保育園で今年集合写真を撮りませんでしたか?」とたずねてきた。
写真屋をやってると年に数回このような問い合わせがあります。
おそらく何かの事件で報道用の写真を探しているんですね。
保育園と言ってから、また嫌な事件じゃなければいいのですが・・・

添付写真は今日仕事に行った老人ホームにあった桜の木です。
カメムシがこのような密度で5~6本の桜全部に付いていました。
いずれも直径4メートルを超すようなサイズの気にびっしりですから、なかなかの香りです。
そこいらじゅうハエのようにぶんぶん飛んでました。かめむし
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

中秋節でんなぁ

久々の中秋節って変な表現ですかね、年に一回のことだから久々とは言いませんね。
まぁ、そんなわけで月見団子がほしくなって買いに行ったんです。
行き先は高校生の時に時々手伝っていた和菓子屋さんなんですが、ここの月見団子は餡がつぶ餡でとても好みなんです。
これこそ久々の数年ぶりに行きました。
ところが、店が無い。
廃業してました・・・がっかり。
月見団子作るんも手伝ったなぁ、餅が丸いとか餡が薄いとかいろいろ文句言われながら作りました。
そのオッサンはうるさいんですが、自分用の団子も作らせてくれてたくさん持って帰ったもんです。
自分用の月見団子は丸くてもいいやって感じで、餅をまん丸にして餡を全面に巻いてたらこのオッサンいきなり怒り出して「餡子は群雲の意味やろ、全部に巻いたら雨降りやないかえ。縁起もんやねんからふざけるな!」と怒鳴られました。
「そんなもん作るんやったら普通におはぎ持って帰れ」と言われて結局両方共で大量の月見団子とおはぎを持ち帰ったことがあります。
このオッサンとは当時ラジコン飛行機やヘリを一緒に飛ばしに行く仲で、朝の開店前に「ちょっと飛ばしに行こか」「じゃ、僕手伝います」って感じで、模型遊びに費やした分を手伝ったことから始まり、忙しい時期には呼ばれて饅頭やおはぎをもらうと言う美味しい思いをしました。
それにしても、オッサンどないしてんねやろ。
廃業店舗を眺めながら、いろいろ思い出してなんとも言えん気分でした。

気をとりなおして、月餅を南京町に買いに行こうかとも思ったんですが中秋節で大混雑ですからこれもやめ。
んで、この時間。雲で月は見えんなぁ。
正に餡子全面巻きの月見団子ですがな、あれは間抜けな形やったなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | ★CHEVYS BAR★ | NEXT
